サイト案内(目次)

 世の中には片づけや断捨離、整理法についての本が溢れています。私も何冊か読んでみました。しかし、これまでに読んだものはどれも十分に納得できなかったり、職業人向けでなかったりで、「これは実践してみよう。」と思わせてくれるようなものはありませんでした。

 本書は、ビジネスマン向けに書かれており、ストーリーも面白く、内容も役に立ちそうな気がしました。

 

簡単な紹介

 本書は、ほとんど漫画です。「まんがでわかる」という標題を掲げていても、漫画は半分程度で文字の解説部分が多すぎる本もありますが、この本は、ほとんど漫画で、ところどころに3ページ程度の解説が挿入されています。したがって非常に読みやすく、1時間程度で通読できます。

舞台は、資料が山積みになっていて雑然としたイメージのある地方のテレビ局の職場です。ここに採用された契約社員の女性(片付けが苦手)が、有名なトヨタの5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)を教わることによって、有能な社員に成長していくストーリーです。

5Sが、製造現場だけではなく、企画などの職場でも有効であることが示されています。

 

5Sとは

1 整理  要るものと要らないものを区別して、要らないものは捨てること。

2 整頓  要るものを使いやすい場所にきちんと置くこと。

3 清掃  身の回りや道具をきれいに保ち、いつでも使えるようにしておくこと。 

4 清潔  整理、整頓、清掃を維持し、環境を清潔に保つこと。

5 しつけ メンバー全員が決められたルールや手順を守る習慣をつけること。

 

 私も、職場、自宅とも、机の上、周囲は、非常に乱雑です。

 仕事の成果が上がるよう、本書を参考に、片付けに取り組んでみようと思います。


スポンサードリンク