名古屋市などで開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で、慰安婦像の展示が中止となった問題で、マスコミ労組や日本ペンクラブなどが抗議しているようです。

 たしかに、表現の自由は尊重されるべきであり、表面的にみれば撤去などは不適当かもしれません。しかし、表現の自由は、無制限に認められるべきものではありません。ヘイトスピーチが禁止されていいことは当然です。

 

 あの慰安婦像は、日本軍などが韓国で女性を強制連行して慰安婦にしたなどという虚偽を広めようという悪意に基づくものです。作者がそんな嘘を信じているのかは不明ですが、結果的に虚偽を世間に広め、日本を貶めることになるので、同じことです。

 展示するならば、強制連行などという事実はなく、朝日新聞自身も誤報を認めているにもかかわらず、未だに韓国では事実と誤解している人がいるという注意書きを付けて展示すべきです。そんな注意書きを付けることを作者が拒否すれば、展示すべきでないことは当然です。

 

 虚偽を流布して人を貶めようとする表現、作品が、表現の自由などという美しい概念で保護されるべきでないことは当然です。まして、公的に支援などすべきでありません。

地方自治体などは、公費で助成したり後援名義を使用させたりする場合は、そのような羽目にならないよう十分に注意しなければなりません。

 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村 ご覧いただきありがとうございます。

 
サイト案内(目次) 


スポンサードリンク