首相が主催して毎年政府の行事として公費で行われている「桜を見る会」に、安倍首相の後援会で参加者の募集が行われ、関係者が多数(バス17台、800人規模)参加していたようです。大胆な公私混同にあきれている国民が多いようです。

 このようなことを首相が自分のお金でやれば、間違いなく公職選挙法違反で有罪です。公民権も停止されるでしょう。

 自費でなく税金でやったからセーフというのは変です。一般的な感覚からすれば、税金を使って自分の支援者を接待するほうが罪が重いでしょう。即座に来年度の中止を決めたのは、よほど「ヤバい」ことなのでしょう。

 

ふざけるな!二階幹事長

 自民党の国会議員が「桜を見る会」の参加枠を持っていたのではないかという点について、二階幹事長は「それはあったって別にいいんじゃないですか。特別問題になることがありますか?」「誰でも議員は選挙区の皆さんに機会あるごとに、できるだけのことを呼びかけて参加いただくことに配慮するのは当然」と述べました。

 税金を使って自分たちの支援者を接待することについて、悪いことをしているという認識が全くないようです。こんな人たちに税の使い道を委ねるわけにはいきません。

 

ふざけるな!内閣府

 招待客の名簿、各省庁等に招待者の推薦を依頼した文書、招待者の基準や要件等、一切が1年未満で廃棄することになっているので、既に廃棄済みと言い張っています。本当に廃棄してしまったとすれば、問題になってから慌てて廃棄したのでしょう。

 役所の仕事で、このようなことはあり得ません。毎年行っている行事を毎年一から考えて実施するなどは、あり得ません。前年度の文書を参考に、必要な修正だけして施行するのでなければ、時間がいくらあっても足りません。

 また、この種の予算執行に関係する文書は、会計検査対応のため、最低でも5年間は保存するはずです。1年未満で廃棄したとしたら、そんなことを決定した職員は責任を追及されなければなりません。

 誰も信じないことを承知していながら、いけしゃあしゃあと、よくそんな嘘をつくものです。

 

官僚の皆様に期待

 森・加計問題などでも、「ない」といわれた書類があちこちから出てきました。官僚の皆様の良心の発露だったと思います。

 今回も、是非、国民に忠誠を尽くし、御自分の御家族、子供さんに対して恥ずかしくない正しい行動をお願いします。

 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村 ご覧いただきありがとうございます。

 
サイト案内(目次) 



スポンサードリンク