数年前から50人以上の職場で義務付けられている「ストレスチェック」、我が職場でも調査票が配付され、私も先日提出しました。

 質問に回答しているうちに、最近の社会情勢がこの結果に影響してしまうのではないかと心配になりました。

 

 質問項目は、「仕事について」「最近1か月の状態について」など、4つほどのセクションに分かれています。

 「最近1か月の状態について」の質問の中に、「怒りを感じる」「内心腹立たしい」「イライラしている」という状態について、「ない」「時々」「しばしば」「いつも」等、頻度を4段階で選択させるものがあります。

 私も、この1か月の間、怒りを感じたり、腹立たしかったり、イライラしたりすることが何度もありました。その中で、韓国政府の馬鹿げた言動、香港の民主派への弾圧、国民をごまかそうとしている安倍政権の対応などについての怒りやイライラが、かなりの割合を占めてしまいます。私についていえば、最近の社会情勢のために、これらの項目が1ランクずつアップしていることは間違いありません。

 調査結果に影響してしまうかもしれません。

 最近の社会情勢は、精神衛生に良くないようです。私は大丈夫だと思いますが、仕事や家庭などについてのストレスが蓄積されている人は、最近の社会情勢がうつ病などの精神疾患発症の引き金になってしまうかもしれません。

 お互いに気を付けなければなりません。

 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村 ご覧いただきありがとうございます。

 サイト案内(目次) 


 
スポンサードリンク