サイト案内(目次)へ

 8
30日早朝、北朝鮮がミサイルを発射し、12道県にJアラートが発信されました。我が家でも、私と妻のスマホからけたたましい警報音が響き、ミサイル発射の警報が表示されました。

ニュースによると、発射は5時58分頃Jアラート発信が62分頃北海道の上空通過が67分頃とのことです。

 

そのときの我が家の行動、考えたこと

警報を見て、我が家ではまずテレビをつけました。テレビで「屋外にいる人は頑丈な建物か地下へ・・・」と呼びかけていましたが、自宅にいたので、もちろん逃げる場所などありません。

ただ、万一に備え、パジャマから出勤用の服装に着替えました。そのとき考えたことは「何分後にミサイルが来るか分からなければ、動きようがない。」ということです。2、3分なら、木造とはいえ自宅に留まるのがベストでしょう。5分なら近所のコンクリート製のマンションに行けないことはありませんが、他人の部屋に入れてもらうわけにもいきません。10分あるなら急げば地震などの避難所に指定されている中学校に行けますが、夜間や早朝は入れないと思います。

今回、警報から5分程度しか避難時間がないことが分かりました

結局、着替えてテレビを見ているくらいしかできないのでしょうか?
スポンサードリンク