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予想通り、結局何も明らかにならない証人喚問でした。
佐川氏が、刑事訴追の可能性を盾に、公文書改ざん関係の質問には答弁を拒否するであろうことは、予想されていたとおりです。私としては、佐川氏が、国家公務員になろうとした初心を思い出して、事実を明らかにしてくれることに一縷の希望を持っていたのですが、残念です。
政治家の働きかけ
政治家の働きかけがなかったと明確に証言していましたが、それならば自発的に公文書を改ざんしたことになります。
働きかけに応じて悪事を働いた場合と、単なる忖度で悪事に手を染めた場合とで、懲戒処分の量定にはあまり影響はないかもしれません。それであれば、任命権者である政治家に恩を売っておいて、秘密を握っておいた方が、有利なのでしょう。
丸川氏の質問のひどさ
自民党の丸川珠代議員のお粗末な質問には、あきれました。
裁判所で、自らが申請した証人に対する主尋問のようでした。有利な証言を引き出すためだけに質問していることが見え見えで、さすがに炎上しているようです。裁判でも、あんな質問をすれば、相手方から「誘導尋問だ!」と抗議されて、裁判長に制止されるのではないかと思います。
せっかくの晴れ舞台で、馬脚を現してしまいました。
「総理からの指示はありませんでしたね」「念のために伺いますが、総理夫人からの指示はありませんでしたね」などは、典型的な誘導尋問です。そんなことも知らなかったのでしょうか?
国有地売却そのものに焦点を絞った方が・・・
公文書の改ざんは、その公文書を作成する権限を持っている人たち自身が行った場合、罪に問うのは難しいのではないかと思います。事実に反する内容に作り変えればともかく、事実の一部を省略しただけの場合は、難しいと思います。
それよりも、国有地を不当に安い価格で売却しようとしたことに絞った方がいいのではないかと思います。
明らかな背任行為であり、なぜそのようなことをしたのか、理由が明らかにされなければなりません。首相夫人のお覚えが良くなっても、大したメリットはありません。そんなことのために、これほど危ない橋を渡ろうとする公務員は考えられません。
総理夫人の証人喚問も必要かもしれませんが、売払処分当時の近畿財務局の幹部、財務省理財局の幹部の証人喚問をするのが本筋ではないでしょうか?