どういうわけか、岸田首相が急に憲法改正に前のめりになってきました。安倍元首相に替わって保守層を引き付ける狙いでしょうか?

 私も、現行憲法には自衛隊の問題を含め、様々な問題があることは承知しており、憲法改正自体には反対ではないのですが、憲法の持つ根本的な問題を片づけないままの小手先だけの改正には大反対です。

 

完全な主権回復が先

 日本は、既に明らかになっているように、日米地位協定や日米安保体制に伴う密約によって、日本の国土を自由に軍事利用できる権利(基地権)や、戦時には自衛隊を米軍の指揮下に置く権利(指揮権)を現在もアメリカに奪われたままです。占領状態が継続しているような体制で、完全な主権を回復しているとは言えない状況です。

このような状況は憲法とは相容れないのはもちろんですが、日米安保条約が憲法に優越するという形です。この状態で国民の意思に基づいて憲法に手を付けてしまうと、半植民地のような状態を国民が容認したかのようになってしまうことが心配です。

完全な主権を回復し、あらゆる条約よりも憲法が優越する体制が整うまで、「米国に押し付けられた憲法」のままにしておくことが得策ではないかと思います。

 

米国とは普通の同盟関係に

私は、米国との同盟関係の解消など望んでいるわけではありません。日本が完全な主権を持ったうえで普通の同盟関係にすべきだと考えています。難しいことだとは承知していますが、他国の紛争に巻き込まれず、日本として国益を追求していくには避けて通れないでしょう。

また、国の尊厳、名誉の問題でもあります。改憲論者たちは、日本という国の名誉を気にしないのでしょうか?

 

完全な主権回復の過程を経ず、安直に小手先の改正をすることには、絶対に反対です。

 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村 ご覧いただきありがとうございます。

 
サイト案内(目次) 

スポンサードリンク