2025年4月下旬、翌年4月から自転車の交通違反にも青切符制度を施行し、取締りを強化する方針であることが報じられました。

 一般論としては、自転車の悪質な交通違反に対して取締りを強化することには賛成で、また、いきなり刑事罰ではなく反則金制度を設けることにも賛成なのですが、取り締る行為の細目に疑問があります。スマホのながら走行や傘さし走行などは大いに摘発すべきだと思いますが、疑問のある項目もあります。

 最大の疑問は、自転車の歩道通行を反則金の対象にすることです。現在、自転車が通行していいはずの歩道にも、「自転車通行可」の標識が所々にしかありません。当然のように自転車が走っている広い歩道でも、「自転車通行可」の標識がない場合もかなりあります。

 また、自転車専用の車線などない道路がほとんどで、車道を走っていると車が自転車すれすれに速度も落とさずに追い抜いています。その取締りを強化することになっていると思いますが、それを先行させ、自転車が車道を安全に走ることのできる状態にする方が先でしょう。こんな状態で、自転車を車道に追いやるのでしょうか?

 車道を通ろうにも道の左側を走らなければならず、道路を横断しようにも横断歩道が近くになかったりもします。

 また、並んで走る行為も取締り対象ということで、私は構わないのですが、高校生などは可哀そうな気もします。

 こんな項目を厳密に取り締ることなど、できるはずがないと思います。特に危険、悪質な行為だけを取り締ることになりそうな気がしますが、現場の警察官の裁量が広すぎるのは適当ではありませんもっと緻密に、どんな行為が反則金の対象になるのか、示すべきでしょう。それが法治国家というものでしょう。
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